IT業界について ドリクラについて ビジネスについて リーダーについて 世の中について 企業経営について 嬉しい出来事 悲しい出来事 技術者と営業 教育について 求める人材 組織について 経営者について 若者について 起業・独立 障害者について



世の中について  「活・喝・勝」


君が代の「君」とは象徴か

1946年、それまで現人神とされ、写真も「御真影」と呼ばれていた天皇が、神でなく人間であるという人間宣言してまだ60年。 戦争に敗れ、直立不動の姿勢でマッカーサー元帥と並んで写真に写った。

靖国神社は、明治維新後の1869年設立。戦時中は、軍直轄の神社として国家神道の精神的支柱になり、天皇のために戦った死者を 「英霊」として祭た。第2次世界大戦で死亡した軍人、軍属ら約247万人が合祀者として祭われている。

今日、大阪高裁は、高裁では初めて、小泉首相の靖国参拝を 「公的行為」と認定し、 政教分離を定めた憲法に反するとして「違憲」を下した。

19世紀までアメリカとフランスを除くほとんどの国は、王国と帝国がほとんどであった。2度の世界大戦と、 その後の植民地からの独立運動は、世界中の国々を民主国家体制に移行させ、現在、世界に残る王室は30ヶ国のみとなった。国連加盟国のうち、 君主を持たない共和制の国が9割近い。

現在、絶対君主制を取る国は、中東のサウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦、オマーン、ブータンの5ヶ国。 立憲君主制を取るのは、バーレーン、モロッコ、ブルネイ、カンボジアなど11ヶ国。

日本のように立憲君主制を取りつつ、議員内閣制を取っている国は、ヨーロッパのイギリス、オランダ、ベルギー、スペイン、デンマーク、 ノルウェーなど14ヶ国となっている。

1066年、フランスからイングランドに上陸し、ノルマンディー公ウィリアムが創設したのがイギリス、その歴史は1000年余り。 現在では王室の代名詞であるが、開かれた王室を目指しているも、皇太子や故ダイアナ妃のスキャンダルが相次ぎ、王室メンバー・予算の削減、 王室廃止論なども出るようになった。

日本の神話上の初代の天皇は、紀元前660年に即位した神武天皇とされている。127歳で没したとされているぐらいだから、 その歴史の真実は定かでない。その辺が、神と言われる所以だったのか。天皇という表記がされたのは、7世紀後半の天武天皇の時代、「てんのう」 と呼ぶことが正式になったのは明治時代である。今の天皇は第125代だそうだ。

1965年に生まれた秋篠宮文仁親王の誕生以来、皇男子や皇男孫が生まれず40年が経った。

ヨーロッパの君主国家はすべて女性の国王を認めている。現在、イギリス、オランダ、 デンマークは女王が在位し、今のスウェーデンの皇太子も女性だ。

日本でも過去に女性天皇は何人も存在していた。推古天皇、斉明天皇、持統天皇、元明天皇、元正天皇、孝謙天皇、明正天皇、後桜町天皇。 男子継承が定められたのは、旧皇室典範ができた「てんのう」と呼び始めた明治時代で、天皇の歴史からすれば比較的新しい伝統だ。

わが国は、君主が、国家や国民、憲法や法律から制限されることのない絶対君主制ではない。 議会制民主義を取るわが国の日本国憲法では、法の下の平等、両性の平等を規定している。そう考えると、 皇位継承などについて規定している現在の皇室典範という法律は、議会制民主義が制定した法律である以上、男女を差別する「違憲」ではないか。

民間から皇室に嫁いた女性は、日本国籍を失い、出産マシン化され、やっと誕生した子供は、法の下の平等を受けない。これが近代国家だろうか。

昨日、政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)は、 男系による継承は「将来行き詰まる」とし、女性・女系天皇容認の方向で調整されることになった。

男女共同参画の社会の実現を目指している近代において、特別な例外は必要なのか。

この国の長い歴史を鑑み、伝統と文化を継承するとしても、決して女性・女系の容認は異例ではない。男女関係なく、 第一子が継承するような流れができれば、この国には新しい風が吹く。天皇家が変われば、日本の跡継ぎの考え方も大きく変わる、 国民の象徴だから。

最後まで読んで頂き、感謝申し上げます。

感謝。 毎朝6時に社内朝礼ブログをこちらで公開しています。こちらもご覧頂けたら幸いです。

この内容に共感頂けたらこちらをクリックして下さい。ありがとうございます。

※このブログは日本最大級の社長動画サイト賢者.TVのランキングで堂々第一位となりました。

投稿者 :堀田信弘: 2005年9月30日 16:01




コメントしてください







コメントありがとうございます


大阪地裁判事の、小泉首相の靖国神社参拝を違憲だと判決したが、日本人の顔をした、北朝鮮人であり、中国・韓国人であると言われても仕方あるまい。

まして、上告禁止などと司法制度を無視した判例を下すような者に、貴重な税金で支払われる給与を支給する必要はない。日本人が納める税金は、日本人のために使って欲しい。
彼らに支払うよりも、中国を除きODAや、津波や、地震による被災者に贈った方が生かされる。

投稿者 岡之上 邦博 : 2005年11月 8日 21:06

大阪地裁判事の、小泉首相の靖国神社参拝を違憲だと判決したが、日本人の顔をした、北朝鮮人であり、中国・韓国人であると言われても仕方あるまい。

まして、上告禁止などと司法制度を無視した判例を下すような者に、貴重な税金で支払われる給与を支給する必要はない。日本人が納める税金は、日本人のために使って欲しい。
彼らに支払うよりも、中国を除きODAや、津波や、地震による被災者に贈った方が生かされる。

投稿者 岡之上 邦博 : 2005年11月 8日 21:06

今までの女性天皇は男子が生まれるまでの「中継ぎ」として即位し、摂政などをつけるのが普通です。男性天皇と同じ扱いでとりあげてはいけないでしょうね。
宗教的観点と天皇を切り離すこともできない以上、前の方の意見である「引き合いに出すならローマ法王」という部分には賛同します。近代国家であっても断ち切るべきではない伝統もありますし、変えてゆくものと変えないもの、その境界もまた「右翼」「左翼」等といった狭すぎる選択肢で決める事はよくない、そう考えます。
『中庸』と検索してたどり着きました。このブログのように、党や右左に囚われない、と明言するサイトは貴重ですね。

「天皇の居られる世が末長く続きますように。小さな石が岩になって、それに苔ができるようになるまで。」
古今和歌集等(または、それ以前から詠われていたとも)からとられた歌詞の五七五七七のリズム、覚えやすい心が晴れやかになるような良い歌だと個人的に思います。
拘られている「君が代」の箇所も元は「わが君」で、「君」は時代時代での君主を指してますから、つまり長寿を願う賀歌。
国家としては世界有数の、本当に穏やかな歌詞ですよ。

投稿者 ぬえのしっぽ : 2005年11月 8日 14:43

マスコミのミスリードに踊らされる低レベルの経営者ですか w
ヨーロッパの君主国家はすべて女性の国王を認めるからなんだってのよ?
日本国の天皇とはローマ法王と同じ宗教的な象徴でもあるわけで、引き合いに出すならローマ法王を出すべきだろ?
ローマ法王に女性が就任したとは聞いた事がないが、あんたの脳内では既に女性法王が誕生してるのか w

こんな寝ぼけた記事を書いてるからには、あんたの会社ではカトリック教徒は性差別主義者として採用してないんだろうな?

投稿者 高橋是清 : 2005年10月23日 06:01

こんにちは。
一つ、気になる点がございましたのでコメントさせてください。
「今日、大阪高裁は、高裁では初めて、小泉首相の靖国参拝を 「公的行為」と認定し、政教分離を定めた憲法に反するとして「違憲」を下した。」
という内容について、カッコ付きで表記されているのでご存知だと思いますが、大阪高裁の判決の様式と範囲に疑義があります。
様式としては、傍論として「判決」「判決理由」以外の意見表明に法的拘束力や根拠が無いと思われます。

範囲としては「違憲」判断は最高裁判所に委ねられるべきです。憲法は81条で憲法解釈権能を最高裁判所のみに賦与しています。
法律を守らない判事の判決に説得力を感じるのは難しいですね。

ではでは。

投稿者 タッキー : 2005年10月18日 08:14

見た目、内容・・・かっこいいブログですね。参考にさせていただきます。

投稿者 まこちゃ : 2005年10月 2日 22:54

君が代の「君」は当然天皇ですが、天皇は日本国の象徴でありますから、「君が代は千代に八千代に」ということは、日本国が末永く繁栄しますようにという意味になります。すなわち日本国民が幸福で安寧でありますようにと願っていることに他なりません。よって、民主主義とも全然矛盾しないと認識しています。

投稿者 猫研究員 : 2005年10月 1日 19:24

タブーの話題を斬る勇気にアッパレです。
普通なら、触らぬ”神”にタタリなしですもんね。
堀田さんのコラムって、凄く切れ味が鋭いですけど、コメントしている人の内容も、充実してますよね。
まじめに訴えると、まじめに反応する人が多いのですね。
素晴らしいブログだと思います。
これからも頑張って下さい。

投稿者 なかなか : 2005年10月 1日 11:13

政教分離、信教の自由という考え方は、マイノリティーの生活、文化を保障するということから生まれた概念だということをある方から教えていただいたことがあります。
天皇は日本国民ではありません。戸籍にも登録されていません。ですから日本国憲法が適用されない存在ともいえます。ですから憲法にて保障されている人として生きる権利はないということ人るンではないでしょうか。
そのことを受けて私の大先輩は
「天皇に人権を!!」
ということをいっておられました。

投稿者 あおさん : 2005年10月 1日 05:41

天皇制に関して、賛成、反対を明らかにすることを躊躇してしまします。
タブーな社会環境のような気がします。

投稿者 けん : 2005年10月 1日 00:45

わが国は民主主義国家ではありますが、世界的に見れば立憲君主制にうつるでしょう。
やはり天皇を中心とした神の国だという森前首相の発言にあるように、八百万の神々の島の国だということは否定できないところにあると思います。
「君が代」が「君主の世の中」という意味なのは周知の事実として、それを国の歌としていることに、私は抵抗はありませんが、積極的に日本で強制していく必要も無いと思います。
わが国は、やはり如何なる制度・信条をとろうと自由なのですから。

投稿者 日本人的視点 : 2005年9月30日 23:52

靖国参拝賛成、天皇制賛成って以外に若い人に多いんです。
周りでは、すごく保守主義が台頭してるんです。
私は、別にって感じですけど、「お前は日本が好きじゃないのか」ってムキになる人って多いみたい。
私達って、日本人の前に地球人だと思うんですけど、それって少数派なのかな。

投稿者 yasukuni : 2005年9月30日 21:04

個人的には、天皇制に反対ではありません。
ただ「天皇=日本の象徴」という考えを
納得しているわけではありません。

外交に有益だから、それだけです。

人間が象徴。。。

正直よくわかりません。

また、「君が代」が国歌だという点ですが
これははっきりと反対です。

日本人は自由を得ました。
もはや、天皇のために生きているわけではないのです。

それに歌詞が現代語訳されないと
理解できない言葉であることも、疑問です。

意味を理解せず、母国の歌として
果たして愛着が持てるものなのでしょうか?

日本が近代国家となって60年あまり、
21世紀も向かえ今まさに
新たな形へと向かうべき時代が
訪れたのではないのでしょうか?

投稿者 おだじま : 2005年9月30日 18:47

今の若い世代で天皇を国家の象徴として考えてる人がどれだけいるのでしょうか。
過去に日本がどこと戦争をしたのかも答えられない世代と、天皇の為に死んでいった過去を知る世代ではかなりの格差があると思います。
どちらが良いのかは置いといて、「君が代」自体が現代においては既に日本を象徴するものでは無くなっていると思っています。
それと、跡継ぎ問題は「皇室典範に関する有識者会議」なんかに委ねないで皇族で話し合って決める事だと思いますよ。
誰が継いでも一家の決定であって、国民が云々言う事じゃないと思います。

投稿者 くれは : 2005年9月30日 18:06

はじめまして。
私は、君が代の「君」が天皇のことだったなんて知りませんでした。
ちょっと驚き。
学校で「天皇、天皇」って歌わされていたわけか。
ふーん。
それにしても、日本の天皇制って世界的に見ても古いのですね。
いつか、愛子さんが天皇になるんでしょうね。

投稿者 君代 : 2005年9月30日 17:44


このエントリーのトラックバックURL

http://www.hottaworld.com/mt4/mt-tb.cgi/135