IT業界について ドリクラについて ビジネスについて リーダーについて 世の中について 企業経営について 嬉しい出来事 悲しい出来事 技術者と営業 教育について 求める人材 組織について 経営者について 若者について 起業・独立 障害者について



若者について  「活・喝・勝」


自由と責任

最年少26歳で衆議院議員に初当選した自民党の杉村太蔵議員が、27日自民党本部でお詫び会見を行った。

それまでは、「ヒラリーマン」など自由奔放に発言し、一躍時の人となっていた彼だが、昨日の会見では全く笑顔もなく、 硬い表情で一言一言丁寧に言葉を選んで会見していた。

「反省しました」と謝罪し、相当上層部より注意を受けた様子を見せた。自民党本部には、彼を公認したことに対し、 有権者から相当な数の非難が寄せられていたようである。

新人議員の異例の会見、これまでのスットンキョで大らかな青年が、面白くない普通の青年に豹変した。

「国民から選ばれたのだからしっかりしろ」と言う”大人”の発言もあるが、「しっかり」というのは、 きちんと働けという意味ではないだろうか。若々しい常識知らずの発言をしようとも、まじめに見える”大人” が闇献金をもらうような人よりは余程マシだ。

反対していたのに賛成に回るような大物先輩議員より、未経験でも自分のポリシーを貫くような人のほうが私は好きだ。駄目な”大人”の議員も他に沢山いる。

私は、彼のような常識外れ、荒削り、型破り、未熟、怖いもの知らずの若い人が大好きである。だって自分もそうだったから。どんなに立派な見識を持っていても、現状を打破して、予想もつかないようなダイナミックな変革を起こせるのは若者にしかいない。正確に言えば、若者の感覚を持って人でないとダメだ。私の好きな「青春の詩」は、若くても、年配でも心の持ちようを表している。

私の組織運営ポリシーは唯ひとつ、「自由と責任」ある組織だ。もう何年も前から一貫して変わっていない。

ある日、ある人から「自由と責任のどちらかを選べと言われたら、どちらを選ぶか」と言われたことがある。私の答えは明確だ。

「自由」を選ぶ。

つまり、自由という大きな器の中に、責任があるという考え方である。自由という器をできるだけ大きくし、 それに比例して責任も大きく持つのだ。それが、逆であったら、どうなるか?

責任を第一に、自由は次にという考えは、個性を奪い、減点主義の組織になるのではないだろうかと考える。言わば、常識の範囲内で、 自由にやっても良いという、鳥かごの中で飛んで良いよと言っているような矛盾を感じる。

自由に空を飛べる鳥のほうが、私の考える常識だ。

言葉使い程度の小さなことで、減点主義を行い、戒め、若々しさというその時にしか光を放つことができない大変貴重な時期を、 出る杭を打って輝きを奪うのは好きじゃない。

自民党のトップである総裁が変人なのだから、若造変人がいても何ら不思議ではないはず。自由民主党は、「自由」 よりも優先するものがあるのだろう。

最後まで読んで頂き、感謝申し上げます。

感謝。 毎朝6時に社内朝礼ブログをこちらで公開しています。こちらもご覧頂けたら幸いです。

この内容に共感頂けたらこちらをクリックして下さい。ありがとうございます。

※このブログは日本最大級の社長動画サイト賢者.TVのランキングで堂々第一位となりました。

投稿者 :堀田信弘: 2005年9月28日 09:10




コメントしてください







コメントありがとうございます


杉村議員、以前のように自由にモノをおっしゃって下さい。国民は、正直な内情を知りたいのです。自民党には、もっとしたたかな狐と狸がたくさんいます。片山さつき議員は、刺客の立場で土下座までした方。
杉村議員論争どころの比でありません。
「タジイの気楽な日記と、その小説、危険につき」→
http://blog.livedoor.jp/ccc03271/

投稿者 タジイ : 2005年10月 4日 17:47

タイゾー議員は相当なお金持ちの家柄らしいですし、会見を見る限りでは相当な切れ者のようにも感じております。楽しい部分を残しつつ、日本のリーダーになって欲しいものです。

投稿者 ひー : 2005年10月 4日 06:42

はじめまして。
自民党、杉村議員には、真っすぐ信念を曲げず突進してほしいです。あの釈明会見で、本音を言っていただきたかったのです。「BMWは、欲しかった、正直、料亭も行きたい」と。パッシングされようが、信念を貫いてほしいです。強力な助っ人が現れましたね。大仁田厚議員です。「タイゾー、党のあやつり人形になるな」と、激励文を送りました。
党の年寄りに従うのであれば、何ら古い体質と変わりません。今後、大仁田&タイゾーのパワーで、不況下のニート、無職者の政策に全力で取り組んでいただきたい次第です。
それでは。。。
タジイのブログにもこの件に触れましたよろしかったらどうぞ。。→
http://blog.livedoor.jp/ccc03271/archives/50114953.html#comments

投稿者 タジイ : 2005年10月 3日 21:07

あの会見は、なかなか見事にプロデュースされていたのではないでしょうか。事態の改善をはかりつつも、彼らしさもちらちらと表現されていたと思います。私は会見での記者とのやり取りを見て初めて、「この人は意外とセンスがあるぞ」と感じました。

投稿者 Jun : 2005年10月 2日 15:34

新規記事更新しました。(^^)v
「☆夢☆」という日記を書きましたので、
また、ゆうのブログへ御訪問いただけると嬉しいです。

こちらのHPも是非見てください。少し模様替えいたしました。(^-^)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ressaca/miniclub_you_top.htm
ちょっぴりお得なHP開設記念キャンペーンも実施中です。
横浜へお越しの際は是非お立ち寄りください。
Linkのページには横浜情報も満載です。
新規スタッフも募集中です。

投稿者 miniclubゆう : 2005年10月 1日 07:42

若いって良いですね。
夫婦揃って、自分の子供のように可愛いなと思い、応援しています。

投稿者 のびぃ太 : 2005年9月30日 18:14

初めまして。
私は政治家が大嫌いですが、杉村氏には注目していきます。

自由奔放とまではいかないまでも、「型破りな政治家」と言ったところでしょうか。小泉さんが古い自民党をぶっ壊すと言ってますが、まずは杉村氏にやんや言った古い考えをもつ政治家をぶっ壊して(辞めさせて)ほしいですね。

>自由のという大きな器の中に責任がある。
まさしくそうだと思いますね。私も自由が好き(単なるマイペース人間なだけ)なので、縛られるのはストレスになります。今は学生ですが、いち社会人よりは自由なのでその中で責任と言うのを学べたら、身に付けられたら(そういうものではないかもしれませんが)と思っています。

投稿者 わちゃ : 2005年9月29日 15:40

26歳の彼、これから何を学んでどう働くのか?
批判ばかりしていてもつまらないですよね?
少しは若者を育ててやるか!
というくらいの広い心を国民が持っても良いのでしょうね。
良い意味で辛抱できる大人に成りたいものです。

投稿者 ヨシミとチホのママ : 2005年9月29日 13:00

少し周りとは違う方がやっぱり注目されますが、叩かれることも多くなりますよね。
杉村議員にはそれでも挫けないでいくように頑張って欲しいです。

投稿者 リジオ : 2005年9月29日 12:52

初めて記事を読ませて頂きましたが、「自由」に重きを置いている組織、魅力的ですね。
政治の世界では難しいんでしょうけど、個性を奪わない程度に留めておかないと、今回の選挙でせっかく高まった関心が、どんどん薄まっていくのは間違いないと思います。

投稿者 頭領 : 2005年9月29日 09:20

党本部は批判を受けているようですが、小泉さんは面白い奴が入ってきたな~と面白がってるようにも思えますね☆
あたしも素直で率直な考えを口に出してしまう太蔵君は今の若者らしくていいと思ってますが。
今の日本の若者は(あたしも含めて。若者じゃないけど(ーー;))大半がこういう人なんじゃないのかな~。
これから政治を分かりやすくお勉強して太蔵君から発信して行ってほしいな~と思います。

投稿者 cocoa : 2005年9月29日 08:59

また遊びにきます。

投稿者 ちゃらら : 2005年9月29日 02:30

こんばんは、はじめまして。
一人目立っていますが、議員なんだから自覚して思った事を堂々と発言してもらいたいです。
まだ若いんだからこれからです。
BMWなどくだらないことはいいです。
国会できちっと発言すればいいのですから。

投稿者 へしこくん : 2005年9月28日 22:31

ワタクシは、いまのところ、彼のことは好きになれませんね。
初登院の時だったと思いますが、派閥に関して聞かれたときに
「総理がはいれと言うのならはいります。」
みたいなことを言っていて、記者の人に、総理は無派閥でもいいって言ってましたよ。って言われた瞬間、
「ああ!じゃあ、私も無派閥で!」
と訂正…。
結局は長いものには巻かれろなのか…。とがっかりしましたね…。
どんなにいいこと言ってても、言葉遣いや行動が伴ってないと、彼にとってマイナスイメージがつくだけですからね…。

まあ、辻○さんのようにお金でもめないといいですけど…。

投稿者 お冨 : 2005年9月28日 21:44

国会議員としての自覚が足りないと言うような意見もあるようですが、自覚はこれから持てばいいのではないかと思います。
小泉さんが直接育ててみるというのはどうでしょう?
どんな風に育つのか、ちょっと見てみたいです。

投稿者 taka_three : 2005年9月28日 20:57

当選したきっかけは何であれ、杉村太蔵議員には若者の視点で日本の政治を改善してくれることを期待しています。
党本部に押さえつけられても跳ね返すくらいのパワーを見せて欲しいものです(^-^

投稿者 hyde : 2005年9月28日 20:50

確かに彼に自由にやらせてあげたいですね。
でも、それができてたら今のような政治にはなってないってコトなんでしょうか。

投稿者 越中。 : 2005年9月28日 20:46

仰るとおりで、口だけ、見た目だけ立派で裏では金もらったり覚せい剤やっちゃうような議員よりは、思ったことを素直に話してくれる議員の方が共感もできるし、信頼できると思います。そして可能性も大きいと思います。

投稿者 tatsuya : 2005年9月28日 20:41

個人的には、彼個人に恨みはないと言うものの、あえて肯定的に評価するのもまた違うんじゃないかなあ、と感じています。
ただまあ、彼以外の新人議員と彼との間にどれだけの違いがあるのか、どうせみんな数合わせ要因だろ?と思うと、ここで注目を浴びて叩かれた分だけまだ彼の方がマシになる可能性はあるかもしれない、とも思います。

投稿者 phoque : 2005年9月28日 19:55

杉村代議士の口封じとマスコミへ取材をするなという牽制であると、今回の記者会見を理解していますが、まったく度量の狭い政党だと思ってしまいました。「自由と責任」はおっしゃるとおりだと思いますが、今回はそういう問題でなくイメージだけ良くして支持率をかさ上げしている自民党にとって、杉村氏の言動と彼を公認した党に対する批判が集中したことに対してこれ以上のイメージダウンを避けようとしただけなんだと思ってます。
ようするに、武部幹事長はじめ執行部の自己保身のための記者会見だったんだと。

彼がどのような政治家になるのか期待してましたが、党執行部があのような行動に出たことで期待がしぼんでしまいました。懐の深さがあるところを見せれば、自民党に対する評価も上がったんですが・・・

最後に、TBさせていただきました。

投稿者 みやっち : 2005年9月28日 19:21

はじめまして。kooと申します。

私個人の話になりますが、私は自由と責任はセットだと思っていました。そのためまず責任をとっかかりとして"一見大人びた"行動や思考で生きてまいりました。
その結果ご指摘の通り"減点主義"でしかなく、実に後向きで何の発展もない生き方でありました。
私自身も非常に苦しい生き方でありました。
そこで自由を優先したところ、ようやく前向きで豊かな生き方を送れるようになりました。

「こうしてはいけない、ああしてもいけない」ばかりでは萎縮するばかりで発展は望めません。
自由を優先するからこそ、自分の器が大きくなり結果として責任ある行動がとれるようになったのだと思います。

『中庸という生き方』も読ませていただきました。
私自身も中庸というスタンスで生きていたいと考えています。
中庸として生きるということは両側を知るということです。
両極端がなければ真ん中は存在しません。
ですからいろいろな分野において知識や見識を深めていきたいと思っています。

ではまたこちらにお邪魔させていただきます。

投稿者 koo : 2005年9月28日 17:23

私も彼と同世代なので、以前に彼が発言した内容は正直な感想だと思います。
これからの4年間で彼は対マスメディアが一番の課題になってくると思いますが、話題性のある部分だけを報道するマスメディアに対しいかに自分が希望が持てる人間かをアピール出来るかが勝負だと思います。
また、一部メディアに振り回される一国民の目も養って行かなければこの国の将来は誰が議員になったところで変わらないのかも知れないとも思っています。

投稿者 さてぃ : 2005年9月28日 16:50

個人的にはこの新人議員大好きです。
不慮の事故でも何でもいいから、特権階級のグレーゾーンの一角に風穴を空けてもらいたいものです。

投稿者 *Boris* : 2005年9月28日 16:29

これを機に、トラバ・コメントさせていただきます。

よろしくお願いします。

投稿者 C.I.A. : 2005年9月28日 16:20

彼は彼らしく国会を渡って欲しいと思いますが、まだまだ勉強不足。もう少し静観するしかないかなと思っております。
これからも、よろしくお願いします。

投稿者 Micohs : 2005年9月28日 16:13

こういった形で、堀田さんのブログを知ることができ、
感謝いたしております。
これから、伺いながら、勉強させていただきます。
失礼致します。

勝手ながら、TB貼らせていただきました。

投稿者 KANATA : 2005年9月28日 16:00

はじめまして。
私も同感です。
口をふさいでしまえばそれでいいというような対処をするのか、対処すべきところは対処したうえでその人物の個性を見極めてある程度自由に伸ばしていくのかというところでその組織自体の懐の広さとか閉塞性というのが見えてしまう気がします。
もしよろしければまた遊びにいらしてください。
あと、こちらからもトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
では。また。

投稿者 うさぎ : 2005年9月28日 15:21

TBさせて頂きました。彼みたいなド素人が国会議員どもの裏側を聞かせてくれると面白かったのですが、操り人形にさせられてしまいました。嵐が去ったら今度は無邪気な発言ではなく、爆弾発言をして欲しいものです。

投稿者 Nasbon : 2005年9月28日 15:07

片山さつきのあの見下したような言い方に比べれば、かなり好感がもてますよね。
真っ白な杉村議員がこれからどういうふうに染まるのか、見届けたいと思います。

投稿者 dayu : 2005年9月28日 14:33

日記の内容すべてにおいて同感!!
政治だけじゃなく、社会全体にいえることですね。

また遊びに参ります。
トラバさせてくださ~い♪

投稿者 enaori : 2005年9月28日 12:47

自由と、責任、私も同じように考えます。
自由の中にこそ、責任が生まれてくるのだと、思っています。
責任が先に来るのは・・・押付けられた責任のような気がしてなりません。

少々型破りであろうと、こんな若い人に頑張ってもらいたいす。

投稿者 夏海 : 2005年9月28日 12:32

TBありがとうございました。
こちらからもさせて頂きます。

投稿者 trickyken : 2005年9月28日 12:26

全くおっしゃるとおりで、闇金もらって記憶にないなど言っている議員より好感が持てる。
全くの素人同然の新米議員に何を求めているのでしょうか??<執行部

投稿者 ktym : 2005年9月28日 12:15

ある意味、こう言う人が自民に必要かも知れないですね。
ただし、「以前の杉村太蔵氏」。

投稿者 unclemac : 2005年9月28日 12:06

事後報告的になってしまいましたが、TBさせていただきました。

全般的に、とても共感いたしました。
いささか「普通の人に戻ります」的会見でしたね。ここからどういう展開を見せるか、期待していたりします。

投稿者 : 2005年9月28日 11:59

自分は太蔵クンを応援しています(正直にカミングアウト?!)。
でも、昨日の会見はダメ。上の先生方から、こっぴどく責められたからでしょうが、自分らしさを我慢しても彼のためには全然ならないです。BMWに乗ることのどこが悪い?ただ、人前で言う必要はなかった・・ということ。
自民党の中から、政界の「フシギなこと」を、ズバリ!表に出してくれ!!
(除名されたら民主党が拾ってくれるょ、多分。)

投稿者 自転車男 : 2005年9月28日 11:41

「料亭に早く行ってみたい」に始まる数々の“放言”で物議をかもした自民党の新人衆院議員、杉村太蔵氏(26)が27日、「反省の気持ちを示すため」党本部で記者会見した。「国会議員としての自覚が足りないまま幼稚で無責任な発言を繰り返し、心からおわび申し上げます」と神妙な態度で受け答えして

投稿者 料亭に早く行ってみたい : 2005年9月28日 11:32

杉村太蔵議員1人で所信表明会見
新人初! 自民党本部に全マスコミ集め

先の衆議院選挙で当選後、
「グリーン車がタダだ!」
「給料は2500万円も貰えるんだ!」
などと国会議員として立候補すること自体ばかげているような人でしたが、本人よりこんな人でも小泉改革に燃えていると公認を与えた自民党執行部の見識を疑ってしまうバカ議員です

投稿者 杉村太蔵議員 : 2005年9月28日 11:06

「鳥かごの中の自由」をほんとうの自由とはき違えると、「幹部はみんなやってるから」と、裏金をプールすることが「常識」になるような某公共放送局みたいな組織になる・・・ってことでしょうか?

投稿者 rabbitfoot : 2005年9月28日 10:27

自由と責任は等価だと思うので、いまいちピンと来ません。
正直、彼のことを知ったのは昨日ですが、彼が立法の最高機関にいることに危機感を覚えませんか?

総理がおっしゃるならその通り。>緩い独裁
そんな構図が恐ろしくて仕方ありません。

投稿者 はて。 : 2005年9月28日 10:27

そなんですよねぇ。
日本の悪い組織体質みたいなものが
見え隠れしているような気がします。

「自由と責任」
その通りだと思います。

投稿者 : 2005年9月28日 10:09

まったく同感です。

杉村議員には、彼らしくのびのびと活動して欲しいと思います。

投稿者 kitasan : 2005年9月28日 09:59

「自由と責任」ある組織風土を目指していらっしゃる堀田さんってどんな方なのでしょうか。
「君ならなれる!確率より可能性で選ぶリーダに!」って言うキャッチフレーズも良いし、すごくビンビン来るものがあるって感じです。
加点主義、自由第一って言葉以上に難しいでしょうね。でも、そのようなリーダーの下だったたら、発想も豊かになるのでしょうね。
羨ましい限りです。
これからも応援しています。

投稿者 kimurer : 2005年9月28日 09:45


このエントリーのトラックバックURL

http://www.hottaworld.com/mt4/mt-tb.cgi/133